モノ作りや設計をする上で欠かせないものといえば、検査治具ですね。検査治具とは、部品や製品の検査を行ううえでとても必要となる装置で、形状や寸法などの条件を満たしているかを確認するために用いられます。この器具の他に、測定や検査をするたの検具、CX検具などの呼び方がありますがその目的は同じだと考えて良いでしょう。この器具を使えば、誰でも簡単に正確に調べることができるため、製品の良し悪しを調査する際にもとても助かりますね。
作業をする人の技術や経験によって結果の違いが出にくいので、大変扱いやすく、調査自体にも手間がそれほどかからないというメリットもありますよ。検査治具には様々な種類がありますが、良し悪しの判断がとても分かりやすいことに加えて作業性が高いこと、そして出来るだけコストを抑えて使うことができるどうかも重要になってくるでしょう。この調査のニーズは、研究開発部門においても増えてきています。「中央測範株式会社」では、「部品などの品質調査に時間がかかっていて品質もあまり良くない」と悩んでいたり、「現状では熟練した検査技術士しか検査ができないので、なんとかしたい」、「外注先や海外での製作を依頼する際に、なかなか一定の品質を保つことが難しい」と感じている場合にその企業専用の検査治具を注文して制作してもらうことが可能です。
しっかりとしたヒアリングでお客様の求めているものを聞き出してくれるので安心して依頼できますね。