オリジナルソケットとは、汎用的ではない接続端子(ソケット)を有した機械パーツを示します。通常、機械にはすぐに代替品が見つかる汎用型のソケットが利用されがちですが、既存のものではうまく作動せず、業務効率を下げてしまう場合が存在します。そのような時に活躍するのがオリジナルソケットです。システムを稼働させる上で必要な部品、そして実際のシステムを動かす際のテスト部品としての役割を担っています。
オリジナルソケットを扱う場合には、検査治具が必要になる場合があります。検査治具はテストを行う際にパーツを固定して、実際に機械が正常に機能するか確かめ、パーツの最終位置などを決めるために使用する物のことです。オリジナルソケットはその性質上、専用の検査治具が必要になる可能性があります。業務などで新商品を作りたい時などは尚更で、特にノウハウがない場合にはソケットの専門業者を頼ることをお勧めします。
接続端子は僅かなズレでも通電に支障が出てしまい、無駄なコストが発生することも少なくありません。その点専門業者であれば、様々なタイプのソケットのデータを有しており、持っているオリジナルソケットに対して適切な検査治具を用意、製造してくれます。一日にどの程度の検査をするのか、またどのような形状なのかを正確に伝えられるようにしておきましょう。新しいソケットを用意しておけば今後の業務での柔軟性が上がる場合もありますので、お悩みの方は検討してみてはいかがでしょうか。